BALLOON

いやはやご依頼分をこなしつつの決算というのはやばめですね。

昨日はブログを書く気力もありませんでした。

我が家の場合は、課長がお迎えや家のことをしておりまして、私は代表らしくお店を切り盛りしております。

課長の勤務時間9-17時の間、全力でお仕事をしているのを目の当たりにしておりますし、4歳2歳を相手に家事育児というのはたとえ17時~とはいえ相当ハードです。

その大変さももちろん私も経験しておりますので、出来るだけ残業は避けて帰宅してジョインするわけです。

そうすると私にも限られた時間は9-19時のみ。

その中で、パソコンに向かって、年に一度の大決算を、去年を振り返りながら行うというのは相当に頭と時間を使います。

こんなことであれば、あの時培うはずだった簿記など、もっともっと深めておくべきだったとか、一回ゼロクリアにしたい、とか、無謀なことを思い始めます。

とはいえ会計ソフトがとても充実してきた昨今、日々の入力さえ本当に怠らずちゃんとやっていたら、ソフトを使って書類を出すのみなのです。

でも、そうはいかないのが世の常。

あとでーとか、あれどこいったー、とかしている間にまあいっか、がこんな結果。

そして、ソフトからまた違うクラウドにエクスポートしたりとしているときにエラーが出てしまうと、もうこれ振り返れない。

ですよね。

私の心の叫びが届きますでしょうか!!

しかし昨日一日頭を使って、今朝はもう手入力、という方法に至りました。

一番早い。

とても丁寧に解説してくださるあれこれがあるので、それを見ながらやってみると何とかなりそうな気配です。

そしてこの叫びは、課長には通じず。

そんなわけでこの場を借りて、誰にもどうやっても助けてもらえない、自分で乗り越えなくてはならないこの現状を、ちょっと吐き出させていただきました。

よし。

明日は朝からご予約デイですので、一回このことは忘れて、、、。

お店のことに注力します。

そんななか、少しずつ今お店の中を改造中です。

改造といいますか、今までできなかった小物の追加などです。

わたくしたち福永宝飾店らしく、ちょっとこってり楽しいお店作りを始めました。

天井から気球のモジュールをぶらさげてみました。

もう夢いっぱいです。

「気球に乗って、ほこりになってゆられたい」

THE BOOMのこの歌詞が頭から離れません。

この気球というより、ここのメーカーが作っているアイテムが相当に魅力的で、でも日本にはほとんど扱いがなくって、欲しいのですが無駄でしかないものを、何とか理由をつけて手に入れた第一弾です。

気球はわりと取り扱う店舗が簡単に見つかったので、手に入れられました。

他は、海外から、、、ですかね。

飛行機の模型や、ライティング、その他の家具なども相当に素敵です。

これからまたすこしずつ、増やしていきます。

そしてそれに負けない素敵な店頭品、この前も予告しましたが増やしたい!

まずはこの年度末を乗り越えたい!