パラサイティク・ペリドット

パラサイティク・ペリドットのエンゲージリング

PALLASITIC PERIDOT

インドネシア ジェパラ地区の隕石

2008年に、この地区に落下した隕石。

隕石にはその1パーセントに見たないくらいの確率で、パラサイトと呼ばれる石鉄隕石というものがあります。

そしてこのパラサイトの中にはペリドットの結晶があるのです。

今までの飛来してきた隕石の中でも60個程度しかないそうですよ。

なんてことでしょう。

ロマンが溢れております。

そして。

そのパラサイティク・ペリドットを手に入れまして、それをエンゲージメントリングとしてお仕立ていたしました。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

綺麗なんです。

輝きも強く照りもあり、色がまた落ち着いていて美しい。

ただ単純にこのペリドットを見れば、恐らく仕入れたであろうと思います。

以前、これよりもはるかに小粒のパラサイティクペリドットを仕入れたのですが、それもその理由です。

高額でしたが、とにかく魅力的だなと感じて、その時はまだここまでの知識はないままでしたが、仕入れたのです。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

通常の鉱山からとれるペリドットと、隕石由来のものかどうかの判別は実はあいまいなものだったのですが、詳しくサンプルを取り、研究した結果きちんとした鑑別書が出せるようになったそうです。

これはもう科学的なことなので肉眼でどうこうというものでは無いのですが、今回のものもちゃんと鑑別書つきです。

上のアップ画像でわかるかどうか、、、なのですが、このペリドットにはチューブ状の、まるで彗星の大群か何かのようなインクルージョンが出ています。

そしてさらに虹色。

これは実物ではもっとよく見えるのですが、体が軋むほどあっちこっち向けて写真撮影に臨んだのですが写真ではこれが限界でした。。。

このチューブ状のインクルージョンはジェパラの隕石の特徴のようです。

これが見られるのもほんの数パーセントということです。

これもまたロマンが溢れすぎくらい溢れております。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

デザインは、福永宝飾店の八角形のメレ取り巻きタイプがベースです。

ふつうのダイヤカットなので、お尻が深く高さがあるので、側面から光を取り入れやすいように窓をつけました。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

両側のメレは、当店オリジナルのものは小粒3ピースずつですが、こちらは少し大き目なものを1つずつフクリンにしております。

センターが華やかなので、このスッキリした具合がちょうどよいですね。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

パラサイティクペリドットのエンゲージ

アンダーめでもこの輝き。

パラサイティクペリドットのエンゲージ

当初は、誕生石を使ってエンゲージリングを、ということだったのですが、製作著中でちょうど仕入れのタイミングがあり、出会ってしまったのです。

長らくお付き合いのある石屋さんでしたので、お借りして、お客様に見ていただき決定しました。

ペリドットというと、どちらかというとリーズナブルな、手軽なイメージが強いと思います。

鮮やかで、元気のある感じ、身近でとても素敵な石ですよね。

それはそれでよいのですが、まさかこんなにもロマンが満ち溢れるペリドットがあるなんて、8月に生まれたかったと心からうらやんでおります。

ご想像の通り、ペリドットが含まれるその隕石は限りがあります。

そして、必ずしもこのクオリティではありません。

この、ジェパラの隕石は特別美しい。

ダイヤモンドをはるかにしのぐ価値のある石です。

だって隕石なんですよ。

地中に眠るダイヤモンドもそれはもう長い歴史を重ねて現れる、もちろん当たり前のように美しく、最高な宝石ですが、

隕石は、それをさらに飛び越えて、この地球にやってきたわけです。

そう、この漠然とした表現は、どれくらいの期間だったか忘れてしまったということです。

すみません。

とにかく、ダイヤより古いということを聞きました。

このジェパラの隕石の中で一番大きいジェムクオリティのペリドットは、2.774ctだそう。

小さいのです。

ちなみにこのペリドットは0.3ct程度です。

語りつくせぬ、、、ですね。

ここに書き記すことで私にも勉強となり、記憶となります。

まだ残っていたら、仕入れたいな。。。と思います。

石もジュエリーも、ロマンですよね。

浪漫。

それを忘れたら作ることなんてできないかもしれません。

そして最近は、物欲を浪漫で片付けようとする節があるので、それはそれで気をつけなくてはですね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2016年ブログ移動しました!
旧ブログはこちら
福永宝飾店ブログ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
結婚指輪・婚約指輪のページはこちら
Tapestry
*********************************
福永宝飾店

https://www.picogramdesign.com/
180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院002号///0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・水曜予約制〕
*********************************