新人君が

お熱につき、全然ブログの更新ができませんでした。

という今日も連れて行ってみたものの午後にはお迎え要請という状況です。

しかし山は越えたようで、少しずつ元気になってきました。

高熱が出た時点でインフルエンザがきたーと思ったのですが、ただの風邪という若干紛らわしい感じ。

しかし小さい体で熱が高いとかわいそうです。

それはさておき、先日手に入れた素敵なディスプレイを。

ダゲレオタイプ。

というそうです。

世界初の実用的な写真撮影方法だそうで、日本では銀板写真というようです。

ガラスに直接写っているようで、何とも写真の技術って聞いていても全く理解できないので、説明することすらかなわないのですが、、、

ネガがあるわけではないようなので、この1つのみが存在するようです。

貴重な写真、その当時、どんなところに飾られていたのでしょうね。

かわいらしい写真とともに素敵な装飾の入ったみひらきの額が印象的で、またこのサイズ感がとても良かったので早速手に入れました。

増やしていけたらなと思います。