出番待ち

出番待ち

ひさびさの、ひさびさの晴れでした。

朝はピタッと風がやみ、えいやと洗濯物を外に出した課長は、きっと今頃涙ながらに吹き飛ばされた洗濯物を拾っていることと思います。

あとで拾っとくからおいておいていいよ!

と、ここで伝えたところで意味はありませんが。

さてさて!

もう10月も月末を迎え、あれよあれよと年末に来てしまいそうな勢いです。

なんて恐ろしい。

福永宝飾店のジュエリーは、一点ずつ手作りゆえに、すぐにポンとはできません。

ですので今日は出待ちの石などをご紹介いたします。

まずは、今から作っておかないと間に合いそうにもない、12月の誕生石系。

12月といえばターコイズ。

だけではないんですね。

だいぶ広まってきているので、ご存知の方も多いと思いますが、こちら、タンザナイト。

このちょっと暗がりでも、なんて深く美しい紫でしょうか。

青と混ざったこの色合い。

この石は、新人君が生まれるころに仕入れたものです。

12月か、、、などと考えながら石を選んでいるときに目に留まったものでした。

何となく隠し持っていたのですが、やっぱり何か形にしようと思いまして、

こんな感じでペンダントにする予定です。

アップなのでわかりづらいですが、シンプルめに。

色は悩みに悩んだのですが、シャンパンゴールドかなーと思います。

何となくイベントの多い12月。シャンパン色が冬らしさを感じましたので、これで。

12月までには必ず仕上げてみせます!

そしてこのシャンパンカラーのローズカットダイヤモンドは、店頭にもある小粒のペンダント用です。

人気が高くすぐになくなってしまうので、きがついたらもうこの2ピースしかありませんでした。

またよい石があれば良いのですが、こればっかりは出会いなので何とも。。。ですね。

 

そしてここからは、もう少しで石留をして完成予定のもの、枠がもうすぐ上がってくるものなどを紹介します。

これは3つをセットにしてつかう贅沢ネックレス。

チェーンに沿うように石を並べます。

これは確か、、、指輪の予定です。

この2つのカボションはターコイズ。

これも12月に合わせる予定です。

コロッとおおきめです。

何とも言えない優しい、ナチュラルな色合いが素敵です。

左はシャンパン、右はイエロー予定。

こちらはカボションのトルマリン。

キラキラが見えます!

これもまた良い色の組み合わせです。

このカボションはすべてペンダントです。

そしてこのグレーのダイヤモンド。

今日は時間切れで何もできなかったのですが、これ全部をもうアイテムにしてしまう予定です。

ピアス、ペンダント、指輪。

色は、ホワイトゴールドで渋めにいきます。

本当は、石屋さんと「プラチナですよねー」とか言いながら仕入れたのですが、少しだけ温かみを出したくて、ホワイトにすることにしました。

そしてこちらは赤系のトルマリン。

ルベライトトルマリンともいわれることがあります。

ルベライトについては、ルベライトですという鑑別が付くわけではないので、ピンク系や赤系のものをそういうように呼ぶことがある、という感じでしょうか。

色は難しいですね。

以前、お客様が赤いトルマリンを探されていて、うちにはあったかなと探し出したものです。

アイテムとして出来上がっているものでは、うちにはピンク寄りのものが多く、赤はないかなー、、と思っていたのですが、ルースで見つけました。

そしてよく見ると赤とピンクが混ざっていたり。

結局お問い合わせくださったお客様には、間に合わずというところだったようですが、せっかくなのでものとして作っておくことにしました。

本当にバリエーションに富んだ石です。

 

というような感じで控え選手がおります。

ここ最近は昼寝の暇もなくあれやったりこれやったり作業したり、で何とか手を動かすようにしております。

ですのでまだまだ増える可能性もありますが、増えたものは割かし即刻なくなっていく傾向にありますので、この段階で気になるものがあるというみなさまは、お早めにお問い合わせくださいませ。