吉祥寺のお祭り

課長です。

そろそろ、徐々に台風の影響が出始める頃でしょうか。

閉店前の吉祥寺はさほど雨が降るでもなく、落ち着いております。

しかし、台風の進路はまだ定まっていないとの報道もあります。

皆様、明日はくれぐれもお気を付けくださいませ。

ちなみに明日の福永宝飾店は店休日となっておりますので、いいんだか悪いんだか・・・といったところです。

 

さて、昨夜は閉店後に吉祥寺は月窓寺で毎年行われている夏祭りに寄ってきました。

年々人が増えてきているような、そんな気もしますが、とにかくすごい人でした。

そんな中、会長はしっかりと浴衣を着こんで水風船をゲットすべく大興奮。

息子はあまりの人ごみに泣き叫んでおりましたが、早々に就寝。

我々も何とか手に入れたたこ焼きやら焼き鳥やらで、夏の雰囲気を満喫させていただきました。

お寺の中央では盆踊り大会も。

会長は普段からオリジナルのおかしな踊りと歌を嗜んでいるものですから、盆踊りにも興味をひかれたようで、羞恥心と好奇心の狭間でリズムに乗りながら小さく体を揺らしておりました。

原色の光と単調な音頭のリズム。甘い香り。高揚した人々の喧騒。

そういった非日常の刺激が、夢か現のような記憶となって、二人の記憶に残り続けてくれることを願った夜でした。

また秋祭りなどがありますので、みなさまも吉祥寺のお祭り、ぜひ楽しんでくださいね。