福永宝飾店分室

福永宝飾店分室

福永宝飾店は、結婚指輪とファッションジュエリーを主に製作する会社です。

新しいものを作りながら、試行錯誤でいろんな提案をしていきます。

そんな中で持ち上がったけどがっつり取り組むにはどうかなと、ぽろりと零れ落ちたものたちは数知れず。

そういったものを拾って、手の空いたときに少しずつ取り組むお部屋を作りました。

福永宝飾店分室

福永宝飾店分室

ここでは、趣味のものだったりちょっと面白そうなものを気が向いたら上げていく、という感じで不定期でアップしていく予定でおります。

そして第一弾として、長年ちょっと進めてはほったらかし、ということを続けてきたシリーズがやっと日の目を見ることとなりました。

私どもは、かれこれ6年くらいか、夜会長や新人が寝静まったころに夫婦でボードゲームをやっております。

今はまた人気も出てきたので、どんなものかご存じの方も多いかと思いますが、すごく簡単に言うとモノポリーみたいな、盤を広げてコマを使って何かをする、というアナログゲームです。

何にはまったかといいますと、ゲームの内容はもちろんのこと、これはぜひ検索していろいろ見てみていただけたらと思うのですが、パッケージや中身のアイテム、コマなどの造作に対する魅力が一番大きかったのではないかと思います。

ボードゲーム大国といえばやはりドイツ、なのですが、このドイツ系のものは特に、箱もかなりしっかりとしたもので、盤も浮き上がることのない厚み、それぞれの駒も丁寧に作られていて、とにかくそれだけで楽しめます。

百聞は一見に如かず、です。

最近はロフトやヨドバシのようなところでもありますので、よろしければ。

 

ま、そんなわけでドはまりしたボードゲームは家の壁を埋め尽くさんばかりです。

そこでよく使われるコマには、大体どこの会社のものでも似たような形をしています。

それを、アクセサリーではなく実際に貴金属で作ったジュエリーとして身につけられたらなんかいいよね、という軽い気持ちでスタートしたのが今回のアイテムたちです。

一応、本場の会社にも作る旨をお伝えし、お返事をいただいた上で取り組んでおります。

 

受注生産という形を取るため原型を作成し、やっとオンラインショップに上げる時間が出来ました。

取り急ぎピアスのみですが、ペンダントも物はもうあるので、写真を撮ってまた暇を見つけてアップします。

 

ボードゲームを始めたころは、思い返せば会長もまだコマをなめまわすくらい幼かったのですが、今はもうしっかり裏をかいたりしながらいっちょまえにゲームを楽しんでいます。

勿論子供向けで、なまめわしていた時代はそれでも大丈夫なものですのでご安心ください。

新人のほうがもしかしたらすごく好きなようで、雨で一日家にいる日曜なんかは朝から夜までかなりの数をやることもあるようです。

 

家にはまだありませんが、テレビゲーム系ももちろん大好きです。

我が家はかなり制御不能なので、おもしろいことはわかっていてもいまだ持たせる勇気がありません。

もう少しすれば落ち着いて取り組めるのでしょうかね。

デジタルも楽しいし、またアナログなものも楽しいし、それぞれの良さを感じながらいろいろ体感してもらいたいですね。