石の仕入れ その2

昨日の続きで、仕入れた石をご紹介します。

こちらはダークブルーのスピネル。

GIAによるとスピネルのブルーはコバルト由来。

ですが、これは特別コバルトブルーという名称はついておりません。

なので、ブルースピネルということです。

色の由来は様々。

何を含有しているか、組み合わせで色が決まってくるわけです。

どんな石でも、まずは第一印象。

そこから手に入れるかどうかを判断するために、、、日光で退色するものは避けたいなと思ったりもするのですが、基本的には石屋さんを信頼し、その情報と自分の経験値で決めます。

深みのあるブルー、だけじゃないこのギラギラと反射する輝きがあんまりにも惹きつけるので即決。

グレーみも感じるようなブルーですね。

そして昨日のマンダリンを今日、お天気よかったのでもう一度撮影しました。

本当に、美しいオレンジ。

インスタでも書いたのですが、これが夏の誕生石だっていいんじゃない?と思うようなあざやかな、夏を思わせる色。

とはいえ結局冬に見たってその季節に合うように思うんですよね。

あと一つ、仕入れた石があるので、またご紹介させていただきます。