moonstone ムーンストーン

それまで、私が見たことのあったムーンストーンは、もわっとして、インクルージョンがあって、きれいだけれどそんなに好きかといわれると。。。というものでした。

が、ある時であったムーンストーンは、まずカボションカットではなく、テーブル面にシラーがガツンと入っていて、目が痛いほど輝いていました。

それからというもの、多くはありませんが気に入ったものがあれば仕入れています。

他の宝石軍に比べ、とても美しいものでもわりと手の出やすい価格というのもありがたいですね。

カボションタイプでいくつかあるものは、まるでオーロラを閉じ込めたようなものでした。

こちらのムーンストーンは、

シルバーのような、シルキーさ。

月といわれて本当に頷けるような代物です。

まん丸ファセットで、真上から見ると銀色の月あかりを見るような美しさ。

外で見てみると時々青も見えますね。