酉の市 と 十日戎

酉の市

いってきました。

今年は三の酉までありましたので、何とか駆け込みという感じでした。

これでどうこうということはないですが、ゲン担ぎですね。

何となく心に、この一年も頑張ろうという思いが新たに芽生える感じがします。

一年終わった感がありますね。

で、私は西方面出身なのですが、自分の時はそういえば幼い記憶をたどると、

十日戎

なるもので、熊手を購入していたような記憶がありました。

えべっさん、という言葉が耳に残っています。

調べてみると西の方は、1/10のこの日に、同じように商売繁盛の熊手や宝船などを手に入れるようです。

なにをかくそう、私のお裁縫上手な母、明子工房の主人は、その昔商いをしておりました。

お裁縫と全く無関係ですが。

子育てがほぼほぼ終わり、私が小学生の低学年の頃だったか、そこから20年近く中古のレコード屋さんを営んでいました。

地元でもそれなりに人気店?といいますかその当時はそういったお店は珍しくあまりありませんでしたので、様々個性の強めのお客様がよく来ていました。

残念ながら、祖母の介護、というようなものが発生したりと、様々なタイミングにより惜しまれながらも店をたたむこととなったのですが、お店がまだあったころ、

十日戎の1/10に熊手を見に行った記憶があるのです。

なので、酉の市たるものの存在は実はあまりよく分かっていませんでした。

いまではしっかり毎年と決めて、そしてこの吉祥寺の地にお店がありますので、武蔵野八幡宮にて毎年行かせていただいております。

花園神社とか、浅草の方も、覗いてみたいものですね。

会長も一緒に。

持ちたがるのですが、重くてしっかり持てない上に、自分のポージングに夢中なので、まともに撮影することがとにかく困難でした。

会長、課長、新人、ともにこれからも頑張りましょう!