NAVAGRAHA 月の神 Chandra 真珠

NAVAGRAHA 月の神 Chandra 真珠

NAVAGRAHA Chandra

チャンドラ/月の神 もしくはソーマも含む

久々です。

この記事や、いつものオーダーなどのご紹介と違うものは不定期も不定期投稿ですので、気長にご覧くださいませ。

 

その前に!

ご心配おかけしました、課長無事復活を遂げました。

頭痛から来る風邪のようで、皆様もお気を付けくださいませ。

頭痛腹痛系は、仕事にならないですよね。ましてや子供の相手しながら家のことなんて、苦行以外のなにものでもない。

無事復活しまして私心よりうれしく思います。

今日は久々課長のご飯です。

ありがとうございます。

 

では本題。

ナヴァグラハ、インド占星術2つめの神、チャンドラ。

月といえば、やはり真珠ですね。

歴史的な背景をモチーフにしたミステリー小説等にも、月、真珠、はよく見る気がします。

福永宝飾店にもパールはわりとありますね。

夕暮れ時、見えづらそうですがあえて今、この月見え始めるタイミングでパールを外に持ち出してみました。

つやつやと、美しく輝きます。

これはグレー系のアコヤですので、ちょっと色が渋めですが照りは強く、より月のように見えます。

この月の神、チャンドラは、詳しく日本語で書かれているものが少なく、しかし奥深そうな神ですので、ここで深めていくのはやめにしておこうかと思いますが、

和名「月天子」

月の宮殿に住んでいるそうです。

別名はたくさんありますが、「宝吉祥天子」ともいうそうですよ。

良い名前です。

神様というものは、神話逸話から想像するに相当に暴君だったりハードボイルドだったり、なんと言いますかよく言えば情熱的といいますか、

そういうエピソードが多いですよね。

なので名前が良ければよいのかといわれると難しいところですが。

後付け感も否めませんが、やはり古き時代より、宝石と神様とは切り離せない存在だったのかなと思います。

昔々からこんなに親しまれ、今の時代に至るまでもずっと愛され続ける宝石。

どんな理由であっても、身につける意味が見いだせると心もほっとしますね。

パールにおいては、唯一といっていいほど、研磨も何もしなくてもそのままで美しい宝石です。

もちろん石物でも、ラフカットなど未研磨のものもありますが、それとは違って、採れたてのそのままが美しい、珍しいものです。

ずーっと眺めていると、本当に引き込まれますよね。

月のきれいな季節。

お月見は過ぎましたが、あのお月様に月宮殿あるのかな、などと眺めてみるのも良いですね。