※本日10/4(木)17時までの営業となります※

本日課長体調不良につき、会長新人のお供を私代表がせねばなりませんので、急で大変申し訳ございませんが、17時までとさせていただきます。

昨日、久々に私一人で会長新人のお迎えから寝かしつけまで、そして今朝の登園まですべて一人で取り組みました。

まず。

大体のご家庭では、父もしくは母、どちらかがお迎えに行けば、どちらかはお仕事も遅くなったりで、結果寝かしつけやごはんお風呂と家での業務は一人でやられているのかなと想像しております。

我が福永宝飾店の場合、お迎えからごはん、タイミングが良ければお風呂までは課長のお仕事です。

そして朝ごはん、洗濯、これらの家庭の基本業務も課長です。

なぜなら!

私は代表としてお店を回しておりますし、帰りは必然的に後になります。

そして、新人はまだまだ夜中にむっくりと起き上がり、母を探します。

会長にもそんな時期がありましたが、それを上回るお母ちゃんっ子。

寝ぼけていようが騙されません。

お母ちゃんではないと悟るなり大音量で大泣きです。

常に耳がグワングワンしています。

なので寝不足ゆえ朝はきついです。

もちろん課長だって寝不足ですが、そこはもう、冷蔵庫事情は課長の領域ですので、ごはんと名の付くものはお願いしてしまっております。

そんな福永宝飾店の日常が、昨日から若干の非日常となっております。

課長が風邪でノックアウト、という状況で、安静にしております。(だいぶ快方には向かっております)

そして始まった私代表のたまの母業。

昨日はもともと17時まで営業でしたので、まず会長のお迎えから始まりました。

いつものことながら、夕方のお迎えって、子供たちは全力で遊んでるところなので、結構テンション高めですし、なかなか帰らないんですよ。

別にゆっくりでもいいんですが、我が家は、この後新人を別の園に迎えに行くわけです。

後から来るママたちのお迎えがどんどん完了していく中、遅々として進まぬ会長の帰宅準備。

昨日は特に遅く、その時点で新人の帰宅時間5分前。

遅刻です。

これ以上遅れると延長発生するんです。

なので、会長を何とか自転車に括りつけ、安全運転ですが大急ぎで向かいました。

まちかねている新人を時間内に何とか迎え、こちらも自転車に括りつけ、買い物のためにスーパーまで。

既に帰宅して安静にしている課長に連絡を取るも、寝ているために全く連絡つかず、前述している通り冷蔵庫おまかせの私は、何を買うかもわからず。

これがまたいけなかったのです。

計画的に進めなくては、子供と、ましてやこんな暴れ盛りの二人と一緒では悩んでいては買い物が進みません。

そんなわけで、暴走する新人を抑え込みながら、お菓子の前から動かない会長をせっつき、ギャーギャーケンカしながらなんとか買い物を終え、帰宅。

もうぐったりです。

まだ始まってもいないくらいだというのに。

ごはんの時間まではまだ少し時間に余裕があったので、先にお風呂!

というところでまた問題勃発。

お風呂が先か、テレビが先かで会長とバトル。

疲れ果てた私は「しま〇ろう」1つということで、契約しました。

が、そんな契約はすぐに反故にされ。

またバトル。

ですがその後、昨日のことなのにもう忘れてしまいましたが、何かのきっかけで気持ちがそれて、何とかお風呂に入れることができました。

そのあとはもう色々と無理だったので買ってきたお惣菜で晩御飯。

食器洗いや洗濯物の片付けなどがあったので、その間は新人のケアを会長が頑張ってくれました。

バトルことも多いですが、やはり成長を感じずにはいられないこともたくさんです。

絵本を読んであげて、なぜか髪を引っ張られ、けんかして、さとして、また本を読んで、を2人で繰り返しておりました。

もろもろの片付けも完了したので、今度は会長のために絵本を読み、やっとこさ睡眠です。

これも時間がかかりますが、何とか寝落ち、静寂が訪れました。

そして今朝。

ここ最近は食事を作ることがほぼ無い私は、納豆を買ってご飯を炊いていないという、ダメがさく裂しまくりだったのですが、あるものをとりあえず適当に出して、朝食を半ば強引に終了。

なぜか朝から泣き続ける、第一次反抗期な新人を抱えながら準備をしていましたが、会長がここでも頑張ってささっと準備してくれたので、思いのほかちゃんと出かけることができました。

そして今。

みなさまに営業時間のお知らせと、あまりにも大変だった私のどうしようもない一日をお伝えすべくブログを書いております。

今日もこの後お迎えです。

課長は少し回復してきておりますので、今日はさすがに昨日よりはましにこなせるでしょう。

いやー。

ほんとに大変ですよね。

大変だしイライラするしぐったりするし、心の余裕なんて持てないんです。

でも、子供はかわいいのです。

それを繰り返すのですね。

こちらは先日いったアンパンマンミュージアムの写真。

アンパンマンがだいすきな新人君は、最近ようやくアンパンマンといえるようになってきました。

ここにはアンパンマンが多すぎて、あっちこっち指さしながら忙しくアンパンマンを連呼しておりました。

私どもは平日休みなので、空いていてとても過ごしやすかったです。

 

ながながとお付き合いくださいましてありがとうございました。

さて、お仕事に戻ります。