原型とシャンデリア用の石
今日も雨ですねー。
明日は暑くなりそうです。
今日は、何とも体と頭が重く、課長の仕事を覗きに行ったり、常にたまっている仕事を仕分けようとしてみたり、でもうまく進まずで、もそもそしておりましたが、
午後何とかやる気を振り絞って、ちくちく製作をしておりました。
これは、お取引のある高松のpixieさん用ですが、
どアップ。
こんな感じで、原型となる青いワックス素材でうにょうにょと石に合わせて、はんだごてのようなペン先に熱が伝わる道具で、溶かしつけて形を作っていきます。
この細い線は、0.5㎜ほど。
この石はものすごく大きいですので、たっぷり目に装飾を付けております。
pixieさんは石屋さんです。
みなさん、自分の気持ちとフィットする石を選んで、それを身に着けられるように、ということで店主から私の方に依頼があります。
縦か横か、もしくはいつもの感じで!以外はほぼお任せで作らせていただいております。
福永宝飾店で扱う石とはまた違った、個性豊かなものが豊富です。
そして、店頭シャンデリアを作りはじめましたが、決定した石はこのあたりです。
手前右のグリーンとその隣、会長言うところのパポー(紫)は、色の濃淡や光かた、内包物具合がとても似ているので、ペアにもなるかなと思います。
その隣のグリーン、ピンクも同じ感じです。
このグレーは、縦に細長ーいです。
シャンデリアとしてつるりと雫が垂れている感じがイメージできたので、 採用です。
これは1つしかないのですが、片耳だけでもすごく良い気がします。