梅雨ですね

それはもう梅雨らしいお天気。

朝は何とか傘もなく来ましたが、帰りはさすがにそうもいきそうにありません。

今日はとてもとても素敵な石をご紹介させていただきました。

隕石からのペリドットです。

石はまたリングが完成してからご紹介したいと思っておりますが、あまりの魅力の強さに、私も気合が入りすぎて、何をどう説明しようかと考えたり、実際にご紹介したりで、これだけで一日消耗してしまいました。

しかし何とか仕事をせねばと、ご予約の合間合間でオーダー品の石合わせ等を黙々とやって今日は一日が終わりそうです。

何がそんなに魅力的か。

そもそもペリドットとなる橄欖石を抱えた隕石自体が、地球に飛来する隕石の中の約1%しか存在しないこと、そして今回ご紹介したペリドットはそもそもが質がよく美しい。

2008年にジェパラ(インドネシアの村)に落下したものなのですが、500kgの隕石で、質は良いですがなかなか宝石となりうるカットが取れず、

最大でも2.77ctだそうで、とにかく希少価値が高いわけです。

かつ、石の中に虹色の針状インクルージョンがあるのもその中で5%ほど。

今回ご紹介したものにはそれが見られます。

と、語りだせばきりがない。

ただ、希少価値の面だけではありません。

パッと見て魅力的であったからこそ気になって、仕入れたわけです。

深みのあるオリーブグリーン。。。

とにもかくにも、完成しましたらまたご紹介いたします!

 

梅雨らしすぎて、晴れ間がいきなり恋しくなりました。

とある休日。

そこに乗るべきは会長だったのですが、前方座面にて爆睡しております。

新人は新人で、前よりもここに乗りたいわけで、良しといえばよしですが、まだつかまりきれていないので、集中しすぎてベロが出てます。

晴れの休日がまた来ると良いですね。