飴細工

少しだけ石の仕入れをしました。

今月末にも仕入れが控えていますが、今回のは不定期に訪れるアリさんからの仕入れです。

インドからこれどう?というルースの情報が来た時に、私が好きそうだなと思うと、画像で案内をしてくれます。

前に送ってもらっていたのですが、やはり直接見ないことには難しすぎる、、、ということで、私からのお願いはしませんでした。

今日久しぶりに会いまして、別件のお話をしていたのですが、そういえばあの石!と思って、聞いてみたらばなんと仕入れたよ!とのこと。

早速見せていただきました。

その通り!

即買いです。

これらはなんと珍しい、トルマリンのキャッツアイです。

そうそうでないようで、アリさんも長年石のお仕事をしていますが、その長い間にも見かけたのはこれでまだ2回目だそうです。

渋めのグリーンが印象的で、これは横のラインとは別に縦にしっかりキャッツが入ります。

この上のピンクは、1/3ほどがおそらく普通のトルマリンで、パキっと色が分かれています。

この2つは、それはもう美しい、というかかわいいというか。。。

パステルカラーのグリーンとピンク。

この針状のインクルージョンがまたきれいに入っていて、これ、なんか見たことがあるのだけれど、、、と考えていましたらば、

そう、飴細工だ!と思いいたりました。

職人さんが、熱々のあめをびよーんと伸ばした時のあの感じ。

ケーキ職人さんとか、菓子職人の方々が、神業のように美しい細工をしているあのイメージです。

そう思い始めると、すべて飴玉に見えてきますね。

サイダーと、いやグリーンアップルと、イチゴと、黒糖と、抹茶と、、、でも舐めてもおいしくはないのですが。

4月ごろに、もしかしたらと予定していることがあります。

その時にタイミングが合うといいな、と思いますので、すぐに何かしら形にしていきたいと思います。