1人で真珠ツアー 2話目

9/26(火)9:00から10分ほど前でしょうか。

滞在先のホテルから取引先の真珠屋さんまではほんの7、8分程度。

とはいえ迷うかも、と思い余裕をもってナビ片手に出発し、ものの5分で着いてしまい、まだ何も始まっていない、という状況にひょっこり顔を出したりして本当にすみませんでした。

彩光の良い窓辺で、ルースの検品などなどをされるそうです。

ここでは、水揚げされた後に使えるように加工されたパールを扱っています。

こちらで精査されたものが、私たちのところに来て、皆様のもとに旅立っていくのです。

というわけで真珠屋さんで待ち合わせをしまして、いざ、真珠の養殖場へ。

この時間もまだどんよりとしたお天気。

まあ雨が降りそうな感じでもないし良しとしましょう。

撮影スポット、ということで何となくカメラを向けてみました。

岸と海が近いですよね。

このいかだから船でトットットと出かけたりするのでしょうね。

とっても穏やかな海です。

そして、結構綺麗。

当たり前のことかもしれません。

しかし、瀬戸内海を見て育った私としては、透き通っているということに驚きました。

沖縄なんかの青い海!という印象ではないのに、透き通った美しい海の水がとても新鮮です。

おや、と気がつけば晴れ間が見えてきました。

この時点で気温は結構高く、30度くらいだったかと思います。それでも真夏に比べればなんと過ごしやすいことでしょうか。

目的の小屋に向かいます。

小屋の横っぺりを歩いているとまた美しい透き通る海。

小さな魚が良く見えました。

この後、一日では全然足りないほどの体験をさせていただくこととなります。

続きはまた後日。