井の頭動物園、あるいは井の頭自然文化園にて

だんだんと陽が落ちる時間が早くなってまいりました。

この時間ともなると肌寒いこともあり、いよいよ秋の始まり・・・と思うのはまだ拙速に過ぎるかもしれませんが、少なくとも夏の終わりはひしひしと感じる今日この頃です。

基本的に、土日はわたしは出社せずに子供たちと戯れているのですが(そんな生易しいものではありませんが・・・)、昨日は久しぶりに井の頭動物園に遊びに行きました。

正確には井の頭自然文化園ですね。

昨年には象のはな子も亡くなってしまい、なんだか来園者も減ったなあ・・・などと思っていたのですが、昨日はすごい人でとても賑やかな動物園でした。

正直、動物園というにはちょっと物足りないので(もともとは自然生態観察園というコンセプトのようですから)、自分は、動物を見たい時というよりも、園内で子供たちを走り回らせたい時などによく訪れます。(年間パスポートもありますので)

園の奥には小さな遊園地もありますし、遊具がある遊び場スペースなどもあります。

われらは動物を見るよりも、遊園地の乗り物に乗っている時間の方が長いかもしれません。

その為、年パスを持っているのに百円玉がホイホイ消えていきます。悲しい。

動物のおすすめとしては、やはりリス園でしょうか。アライグマは安定の可愛さですね。

井の頭公園から分園→本園、というコースはなかなか充実していると思うので、まだ行かれたことのない方はぜひ足を運んでみてくださいね!

このように、お弁当も売っています。わたしはいつもハヤシライスを食べます。

会長は焼きそばをいただきました。

新人君はわたしの背中で寝息を立てておりましたとさ!