従弟のお宮参り〔paint with stars〕
先日、会長にとっての従弟のお宮参りに一緒に参加してきました。
会長めったにないイベントなので、しっかりおめかししてお出かけです。
が、、、
お年頃ですね。
従弟が主役ということに気付いているのか、終始ぶすくれて、ひっつき虫のように課長か私にへばりついて顔も上げようとせず。。。
ご祈祷中には、少し慣れたのか、拝殿にある神輿を見上げて、
「カラス!」
「ぱたぱただねぇ」
「ちりんちりんだねぇ」
となかなかの音量で、しっかりと説明してくださいました。
私ひとりでドキドキハラハラしていたのですが、甥っ子君のご祈祷も無事終わって、いざみんなで写真撮影!
このぶすくれはまだましな方ですが、わざとぎゅーっと結んだ口を緩めるのに、両親必死です。
しかしちゃんとカメラマンさんに撮影してもらったものなので、それでもとても良い写真になったのかなと思います。
今回写真を撮ってくださったのは、義妹夫婦の友人でフォトグラファーのリサちゃん。
カリフォルニア育ちのリサちゃんは、基本は英語なのでしょうが日本で活動していて、日本語もとっても上手です。
柔らかい優しい声でお話してくれます。
https://www.facebook.com/paintwithstars
いわゆるカメラマンらしい、あれこれとした掛け声はほぼなく、とってもナチュラルな動きとともにシャコシャコっとシャッターを切ってくれます。
その撮影している姿がとてもかわいらしくて、こちらも普通にしていられるという何とも不思議な素敵な女性。
これは一部をアップして切り取っておりますが、後半戦になってやっと手を触るまでになりました。
乙女心、むずかしいですねー。
撮影のころはまた少し落ち着いて、やっと義妹に抱っこしてもらったり、一緒に写真を撮ったりできました。
まだまだ本調子ではないですが、最後はこんな感じでした。
今度はもっともっとたくさん笑った写真を撮ってもらいましょうね。
リサちゃん、素敵な写真をありがとうございました!