買い付け@タイランド③

二日目の朝食から。

また写真が絶望的な質ですが、毎日何かしらのフルーツがあって幸せでした。

この焼き鳥のようなお肉、すごくおいしかったんですが何なんだろう。

おかゆも変わらずおいしかったです。

今日も午後から仕入れの場となるので、午前中はぷらつこうと思いあてもなく彷徨いました。

近くに立派な寺院があるようだったのと、その近くのカフェが気になっていたので目的地を底に設定して向かいました。

またこれ人見知りというか小心が発動しまして、中はさささーっと歩き過ぎ、外に出てからやっと仏像の撮影をすると言う始末。

もう少し社交性や物怖じしない力を身につけたいです。

仏像は見たので、カフェに行ってみることに。

https://www.facebook.com/MikaCafe

なぜ日本語なのか、日本人がやっているのかなとかいろいろ思いながら言ったのですが、そういうわけでもなさそうでした。

しかし、日本らしいおいしいボリュームたっぷりのかき氷屋が有名なようで私もそれを注文。

日本でかき氷屋さんって行ったことほぼないのですが、フルーツもおいしいし、やはりこの暑さで食べるかき氷のおいしいことおいしいこと。

もう少し時間もあったので、さらにウロチョロと散歩をして、だだっ広い公園へ。

なにもない。

軽い運動ということにして、時間も迫ってきたので市場に向かうことにしました。

前日は初日ですが平日だったので、そんなにたくさんの人は座っていなかったんですが、この日は土曜日ということもあって朝から活気がありました。

とはいえすっごい雨で傘を差しながら石を見ておりました。

昨日来てくれたブローカーが、今日も新たなスピネルをもってやってきました。

噂がうわさを呼ぶことで、スピネル抱えたブローカーがたんまりやってきたので、いるいらないの判断が大変でした。

夕方になり、日も陰ってきたところで今日の一日は終了。

翌日はバンコクに移動する日なので、心配性な私はバスの乗り方を事前に見ておかないと不安だったので、まずはご飯の前にバスターミナルまで行くことにしました。

丘の上、実際はほぼ道路と石畳なので丘という感じではないんでしょうけどなんというか、坂の上の方にバスターミナルがあったので、実際の距離より遠いなと感じながら20分ほどで到着。

受付の方に声をかけ、ここからバンコクに明日行きたいこと、バスの時間、チケットが取れるか、など質問しました。

言葉がやっぱりわからなかったので、果てどうしたもんかと思っていたのですが、こういったことは慣れてる様子で、日本人の友人なのか職場の方なのか、に電話をしてつないでくれました。

たった数日ですが、日本語の無い世界にいたので、電話越しの日本語に心の底から安堵したことを今でもありありと思いだします。

無事予約をして、またホテル周辺に戻りました。

今日のご飯は初日に行ったお店に再び。

スイートチリソースのエビのフライ、その他大変おいしかったです。

いまこれを書きながら、味を思い出しました。

また行きたいな。

チャンタブリ最後の夜。

田舎なんですが、でもコンビニもあるし、ホテルもきちんとしているし、個人的には大変過ごしやすい場所でした。

また必ず行きます。