シグネットリング

オーダーメイドのご紹介。

シグネットといっても、紋章や封蝋用ではありませんので、現在はその形に対する名前と考えたほうが良いかもしれませんね。

 

ご依頼いただいたのはピンキーリング。

思い出を、シンプルながらもしっかりと刻み込んだリングです。

ベースのイメージはもうほぼ固まっていらっしゃって、かつバランスもばっちりという状態でしたので、そのまま立体にしたり、石留のバランスや方法のお手伝いをさせていただいたようなものです。

メインは「3」をくるりと取り囲むしっぽ。

またまた化けきれなかった!とでも言いたげなかわいらしさを感じてしまいます。

3の文字は、当初お客様がご自分でイメージ画に描かれていたものを、せっかくなのでほぼそのまま採用させていただきました。

その文字に合わせた雰囲気のフォントを、残りはこちらで選びレーザーにて施しております。

側面の3石は、ルビーとペリドットとブルートパーズ。

大好きなキャラクターのそれぞれのテーマカラーです。

にぎやかな色合いがイエローゴールドには本当に良く合います。

全体をブラシのテクスチャでマットに仕上げました。

ブラシが残る部分、新しい傷が入っていく部分、これから使っていく毎に深みが出て、表情を変えていくであろう状況が目に見えるようです。

撮りがいがありすぎてあっちからこっちから、あれもいいこれもいい、と一人で楽しく撮影させていただきました。

テクスチャと程よい太陽光が相まって、なんと艶やかなこと。

内側にはメッセージを打刻。

「いつも一緒」というような意味合いなのだそうですが、文字の大きさをランダムに変えたり、あっち向きこっち向きとアルアベットが好き勝手な方向に向いているので、躍動感のある楽し気な刻印になりました。

ずっと楽しく過ごせそうです。

基本的な形はとてもシンプルですが、このシンプルな中に自分だけがわかるくらいのモチーフを盛り込んだり、内側でたっぷり楽しんでみたり、面もたくさんあるので、石をカラフルに留めてみたり。

オーダーメイドは、シンプルなものでよいと思っております。

石の留め方ひとつで自分だけのオリジナルが誕生します。