OLD European cut Diamond
オールドヨーロピアンカットのダイヤモンド。
どうですかこの名前。名前だけで鼻血が出そうです。
ローズカットよりももう少し後、いま一番安定しているカットである、ラウンドブリリアントカットになる前、というイメージでしょうか。
キラキラするブリリアントカットと似ているようで、やはり面が少し大きく、年代を感じさせる雰囲気を持っています。
キューレットといわれるお尻部分が、平らにカットされているのが特徴ですね。
携帯カメラですので、そこまでよくは伝わりませんが、すべてカラーM前後のイエロー系です。
このほかにも何ピースか仕入れましたが、一点もののエンゲージにする予定で仕入れております。
一点一点デザインを考えていくのも大変ですがかなり楽しみです。
ブリリアントカットの安定的な美しさももちろん良いですし、ローズカットの優しい輝きも綺麗です。
でもこの二つとも全く違うオールドカット、個性的なようでも一生使うエンゲージとして十分にその存在感を放つことがすぐにイメージできたのです。
もう出会えないかもしれない、、、という思いもあって、清水の舞台から!!!というくらいの気合で仕入れました。
石の良さを引き立てるシンプルなデザインと思っております。
しかしすぐにはできないと思いますので、もし先に石にご興味がありましたら、お問い合わせくださいませ。
全て鑑定書付きです。