オンライン掲載に向けて

やっと写真を撮り始めました。

お店は二人で回しておりますが、写真にかかわるものはすべてが一人なので、オーダー品の原型製作もしたり、もちろん事務業務もあったりしていると写真にまでなかなか手が回らないのが現状。

こういうのはまさに器用貧乏なのでしょう。

全部自分でやろうとするがゆえに、、、と思ったのですが、これを生業としているわけですから貧乏なんて自分で自虐するのはやめようかと思ったところ、素敵なワードを発見。

オールラウンダー。

ということで自分を鼓舞します。

まず一眼レンズを引っ張り出して、専用のスタジオで撮影します。

これが結構つらい。

それをPCに取り込む。

できるだけ加工したくはないのですが、うっかりのほこりや、どうしても実際の色と合いずらいものはPhotoshopを使って処理します。

試着の携帯撮影バージョンも取っているのでそれも併せると大体6~9枚くらいになったりもします。

それを一つずつごみなどの汚れを排除し、しかしあまりやりすぎないのが私のポイントですので適当なくらいで処理します。

自然が一番ですし、写真のほうが。。。となるといけませんので、程よく皆さんに良さが伝わり、かつ本物を手にしたときにさらにテンションが上がる一品になることが最重要。

そして、ウェブに対応するように画像を切ったり軽くしたり。

それから、石のサイズ、腕のサイズ感やわかるものは石のカラット数、質感なども含めて文章を作成し、アップロードの準備。

さかのぼれば、石を選び、原型を作り、磨き(これは課長)、石留し、磨き(これも課長と時々私)、値段をつけ、タグをつけ、インスタやらなにやらにちょいちょいアップさせ、、、

というところからスタートなので、羅列するとすごいやること盛りだくさんですね。

お願いできればいいのかもしれないのですが、この瞬発力といいますか、思い立ったらすぐやりたいので、結局誰にもお願いできないという現状。

そして、自分たちが作ったものの良いところは自分が一番わかっているので、撮影するときもポイントとして見せたい部分って多分伝わらないのですよね。

事細かく伝え始めると、かなりうざい。

というわけで結局自分たちでやってしまうわけですねー。

そしてもろもろの合間を縫ってやっと今日撮影までしました。

この撮影という作業が一番腰が上がらないわけです。

やる気スイッチのためのやる気スイッチが欲しいと思います。

このね、やる気スイッチについては課長には全然わかってもらえないんですよ。

あの方は、やる気スイッチを自分で押す力を持っているのです。

やる気スイッチがなどとぶつぶつ言おうものなら「押せばいい」とか簡単に言ってくるんですよ。

まあそのおかげで大変助かっているわけではありますが。

 

というわけで、新しいものの撮影は終わりました!

あとは処理してアップする日を決めて。

今回これ以外のラブラドライトやムーンストーン、トルマリンキャッツなどいくつかを時間を指定してアップいたします。

事前に予告をいたしますので、ご興味ある方はご確認ください。

時間的には夜のほうが皆さん見られるかと思いますので、23時とか、24時あたりなのかなーなんて思っております。

 

いずれにしても準備がまた整い次第お知らします!