カメレオンダイヤと今日のトラブル

カメレオンダイヤと今日のトラブル

自分用のエンゲージをずっと画策していたのですが、なかなか自分に割くことができずに数年。

枠だけはずっとこれにしようと、Octagonで、用意していました。

このOctagonのブリリアントカットのタイプは、福永宝飾店では人気のデザインで、いままで作ってきた中ではイエローゴールドがダントツ人気、次にシャンパン、ローズという感じです。

ですがここはあえてプラチナで。

私的には好きな素材ですし、想像するに絶対かっこいい、と思っていたので、自分のものはこのOctagonのプラチナにしよう、と決めていました。

とはいえなかなか自分のためにセンターダイヤを探すことができずにいました。

そして、定期的に店頭商品について頭を悩ませながら石が詰まった引き出しを開けてはしめてを繰り返すのですが、その時に、ふと目に留まったカメレオンダイヤ。

以前何も考えずに素敵なので仕入れたルースです。

グレード自体はSIなので、品質が良いとはいいがたいです。

ですが、結構照りがあって、何せこの色合いが魅力的なわけです。

なぜカメレオンかというと、前も紹介したことがありますが、炎で炙る、もしくはキンキンに冷やすことで、色が変わる不思議なダイヤだからなのです。

ただそれだけでもなく、何もしないときの色合いも、Fancy light brownish green yellowって何色なのよ、と突っ込みたくなる名称ですが、要するにブラウンがかった黄緑、というところです。

よし、これかもしれない。

と思い立ちました。

ずっと、本当は、本当はブルーグレーのナチュラルのダイヤモンドを探していましたが、そんなものが手に入れられるほど稼いではおりませんし、もしあったらぜひとも皆様にお売りしたいと思う石なので、それは死ぬまでに運が良ければ手に入るかもしれないというところで夢のまた夢、浪漫でとどめておりまして、とはいえなにかしら自分らしい個性が欲しかったわけです。

そして。

完成いたしました。

画像でもイエローっぽさがわかりますかね?

色のついたダイヤにも興味はもちろんあって、でもそれだけではない蛍光性にもかなり惹かれるたちでございまして、なんとこのカメレオンは、VERY STORONG YELLOWなわけです。

ジャーン。

黄色くない!

思わずひとりでツッコミましたが、

これを黄色と取るのか、実際は確かに普通のストロングブルーよりはるかに明るくて、ブルーよりも白飛びしたような強い蛍光性です。

肉眼なら黄色っぽく見えなくもない。。。かな?

というわけで私の薬指にも無事福永宝飾店のエンゲージリングが留まりました。

ご興味のある方はいつでも見にいらしてくださいね。

 

そして何が今日のトラブルなのか!

これとっても大切ですし、当たり前なのかもしれないのですが。

トイレの扉の前にはものをお置いておくなということを今日身に染みて学びました。

いやもう何をおいていたかも記憶がなく、トイレいこーっと思って扉をしめたんですよ。

多分私が雑なので、思いっきりバタン!としめたんですね。

そしたら、何かがガタン!と、扉に乗っかったように感じたのです。

明らかに扉をふさいだ感じがあって、慌ててトイレも忘れて開けようとしたら案の定開かない。

家の扉ほどいい素材ではありませんので、ぎゅーっと押せば手が出るくらいにはしなって開くけれども、果たして何がどうなって開かないのかわからないわけです。

トイレの下から覗いてみても、何かふさがれるようなものは見当たらない。。。

そして携帯はもっていない。

今日は一人。

ご予約予定は14時。その時11時30分ごろ。

一か八かで扉を破るしかないと思い、ぐぐぐーっと押してみたり、すごい力で叩いてみたり。

ご近所迷惑でしたねきっと、、、。

お店に来たことがあるかたならご存じかと思いますが、トイレの扉は外から見えないので、手をにょきっと出したところでお隣にも見えない。

これは、お客様が来た時に助けを求めるしかないのか、、、と覚悟を決めたときに、ふと背後に真鍮線を発見。

手拭きを置いているあの真鍮の枠です。

とりあえずすぐに広げて長くして、扉の下から向こうに何が起こっているのか、L字にしてみてごそごそと動かしました。

明らかに、そこに何かがあるようで、あたるはあたるけれども反応がいまいち。

でも何とか闇雲に動かし、いやまてもう無理だ、とあきらめて扉をけ破る覚悟で体当たりをしてみると、さっきまでの反発が少し変わりました。

これはいけるかも!と思い、ガシガシ扉の開け閉めを繰り返していたら、カタン、と何かが外れ、扉が開きました!!!!!

開けてみると、細長い板が。

課長が何かを作ろうと、そこに立てかけたあったことを思い出しました。

結果、20分あったかなかったかの時間でしたが、いやこれは焦りますね。

でも意外と冷静に立ち回れたなとも思ったり、自画自賛。

でも、そのあとヤマトさんが来て、対応したときに気づいたのですが、鍵、全部防犯のために閉めていたのです。

仮に、14時にお客様が来られても、このままだと誰も私を助けられない、、、、。

課長が気付くとしたら、私が帰ってこないなと気づいて、接客が長引いているのかなーとか想像して、いやこれは何か起きたぞと気づくとしてもきっと19時頃。

それまで一人でトイレはまあきついですよね。

教訓としては、トイレの前には何も置かない。

トイレに入るときは携帯を持っておく。

あと、可能ならうち開きのほうがいいのかも―。

ですね。

今日は長くなりましたが、こんなコスギな一日でした。

本気で蹴破るつもりだったので、全身が痛いです。