ローズカットダイヤモンド Octagon halo style

オールド系のダイヤを語るうえで、忘れてはならないローズカット。

このダイヤから、福永宝飾店らしいエンゲージリング、というものが生まれたといっても過言ではない、ローズカットでございます。

福永宝飾店で使うローズカットは、カットがきれいです。

ざっくりとしたカットのローズカットはたくさんありまして、それも個性ではあるのですが、当店で使うのは、適度な厚みがあって、透け感も十分あって、というものを使っております。

薄すぎると、水晶みたいでいまいち物足りない。

厚すぎるとローズカットらしさが見えない。

程よいバランスが意外と大切なのです。

コロンと厚みのあるのもそれはそれでかわいいのですが、安定して手に入れるのは難しいかなと思います。

オールドカット程ではありませんが、ローズカットもあまり多くカットされているわけではありません。

質にこだわればより難しくなります。

そんなローズカットを使用しております。

透け感もあるので、それだけというのも綺麗ですが、周りにメレダイヤを組み合わせることで、ぐっと華やかさと上質な感じが増して、テンションが上がる素敵なデザインとなります。

なんて。

自分で考えておいてめちゃくちゃ自画自賛ですが、本当に、良いと思います。

フルオーダーでローズカットのご依頼もあったりしますので、それに合わせていろいろデザインを考えておりますと、オリジナルの新作も一緒に浮かんできたりします。

いくつか案が出てまとまり始めたので、そろそろまた新作を考えていく予定です。