福永宝飾店の鎚目 hammerwork

ここ最近はファッションジュエリー、特に天然石、カラーストーン系のオーダーが頓に多いのですが、ご結婚指輪やご婚約指輪も同じくたくさんご依頼いただいております。

ありがたいことです。

ご結婚指輪で特に多いのはこの鎚目デザイン。

上がプラチナで下がイエローゴールドですね。

たぶん。

福永宝飾店の鎚目は、課長が、コツン、コツン、とひとつずつ金鎚を当てて打っております。

私が知る限り、鎚目は何となく、カンカンカンカン!という感じで叩いてるんです!というような音がしていた気がするのですが、課長の鎚目は、おっとりしているといいますか、きっちりしているといいますか、その結果仕上がりも綺麗です。

荒れ狂う戦士のような強さを感じる鎚目も素敵ですし、こんな風に綺麗と一言で言えるような鎚目も良いですよね。

人となりが感じられる鎚目、そして一つとして同じ模様のない指輪、そういったところに、結婚指輪としても強い魅力を感じるのかと思います。

以前ご依頼くださったお客様は、指紋と同じように、ひとつとして同じものがないこの鎚目で作りたかった、とおっしゃっていました。

その通りですね。

福永宝飾店はフルオーダーですので、幅も厚みもお二人の手を見てバランスを見て、ぴったりくるように作ります。

ご希望に合わせて、世界に一つの鎚目の指輪ができるわけです。

この鎚目も使っていくと皆様とともに成長し、だれたり新しい傷が入ったりで、ますます自分だけのものとなっていきます。

はじめはパキっとしたエッジも、だれて滑らかになり、まさに求めていたアンティーク感に、自分で持っていくことができます。

初めからそんな感じもかっこよいですし、

自分で育てていくのもまた素敵。

自分たちらしい作り方が見つかると良いですね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2016年ブログ移動しました!
旧ブログはこちら
福永宝飾店ブログ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
結婚指輪・婚約指輪のページはこちら
Tapestry
*********************************
福永宝飾店

https://www.picogramdesign.com/
180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院002号///0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・水曜予約制〕
*********************************