甲州貴石切子のオーダーメイド

甲州貴石切子のオーダーメイドリング

というわけで、ここ最近このカットの石をお持込でご依頼いただくことが増えてきたように思います。

思えば、数年前、ジュエリーの展示会などでこの新しいカットを拝見していて、とても綺麗だなと思ったこと、ただ、作り手としては石の個性が強すぎるとなかなか難しいかなと仕入れることはありませんでしたが、こうやってオーダーとしてお持込いただけるというのはこれもまたご縁なのですね。

石がとても魅力的なので、そのまま飾ってももちろんいいと思います。

そして、ジュエリーとしてお仕立てするのももちろんです。

どんなふうに仕立てたいかは、それぞれの個性がございますので、シンプルに石のカットを生かすもあり、ストーリー性のある作りこんだデザインもあり。

どれにもマッチしそうです。

そんななか、我ら福永宝飾店の細工を選んで下さったみなさまは、レースの有機的な雰囲気と、切子のキラキラと輝くエッジのきいたカットが合うのではないか??と見出してくださったのだろうかなーと思っております。

そして、出来上がったのがこちら。

K18イエローゴールドで、裏の支えのレースはできる限りすくなくしてカットに影響のないようにお仕立ていたしました。

石は、かなり大きかったです。

その分切子のデザインもびっしり入っていて、キラキラととても綺麗なルースでした。

切子のカット面にイエローゴールドが反射して、シャンパンカラーのような輝きが見えたりして、それもまた美しいと感じております。

裏に少ない分、側面の立ち上がりにレースをたっぷり施しました。

暗がりでもきらりと光るカットがなんとも言えず幻想的です。

これだけのカットが施されていると、触るほうもひやひやです。

おなじ石が一つとしてないのと同じく、カットが入ることでさらにその希少性に拍車をかけるわけです。

何とか無事美しくセッティングされ、本当にほっと一息。

美しく仕上がってとても良かったです。