蛍光探し

ふと思い立って、蛍光のペンライトを握りしめ、手元にあるルースやら指輪やらを照らしておりました。

色石系でも蛍光の面白いものはあるのですが、やはりダイヤの蛍光ほどばきっといろが出るものはないのかも、と思い、

改めてダイヤモンドのショーケースの中を上から順に照らしておりましたら。

でました。

仕入れた時、特に蛍光性などの話が出ない、ラフなダイヤでしたので、気にもしていなかったのですが、照らしてみたらばなんて美しい!

こちらの二点。

ローズカットダイヤモンドのピンキーリング

ですが、

右はイエローから黄緑系の蛍光、

左は画像ではわかりづらいのですが、これでいくとブルーですよね。

これは店内の明かりのあるところでみたものです。

でもちょっと違う気がしてもう一回暗がりで今度は撮影してみました。

縁が淡いグリーンで、ホワイトが入ったようなブルーなのです!

きれいですー。幻想的。

そしてさっきのグリーン系に見えていたこちらは、明るいところでもかなり強い蛍光でしたが、暗がりてみたらもう大変なくらい黄色かったです。

すごい。

素敵です。

こういったシチュエーションの場に行くことってなかなかないですが、思う存分楽しみたい気分ですね。

天然のなせる業。

蛍光性、ダイヤモンドの一つの個性ですね。