ムーンストーンとローズゴールド

ムーンストーンのシラー

先日お渡しが完了したオーダーメイド品です。

ルースは当店にてお選びいただきました。

ムーンストーンといえば、

カボションカット

ですね。

つるんとしたドームのような形に、ふわふわ―っとシラーが見られる、また、乳白色で、柔らかいイメージ、でしょうか。

しかしこちらは、

ファセットカット

という多面体のカットで、面がパリッと美しく磨き上げられており、かつ透明度が高く、なのにシラーがテーブルいっぱいに広がっています。

ファセットカットのムーンストーン

写真でお伝えするのが本当に難しく悔しいくらいですが、これでもかなりのシラーですよね。

実物はこんなものではありません。

ファセットカットのムーンストーン

ファセットカットのムーンストーン

ある角度からは透明感のある瑞々しさがうかがえて、くるくると動かしていると、先ほどのシラーがババーンと登場するわけです。

エンゲージリングとして今回は作らせていただきました。

誕生石ではなく、誕生石とムーンストーンと悩まれていたのですが、結局大好きなムーンストーンということでお仕立ていたしました。

素材はローズゴールド。

ムーンストーンのシラーは、このルースの場合主にブルー系ですが、オーロラのようにいろいろな色も見えます。

なので、意外とどんな地金色でも似合うのです。

今回は、このローズにしました。

イエローだときつすぎる感じもあったので、ローズゴールド大正解でしたね。