太陽の石 ルビー Surya(スーリヤ) ナヴァグラハ

ただいま自主勉強中です。

ブログに書くことで、お伝えしつつ、こうすれば自分の頭にも残りそうな気がしたので、時々ご紹介がてら書いていきますが、

この手のお話は正解がないものですので、諸説ある、とゆるめにご理解いただけますと幸いです。

福永宝飾店。

「福」はとても良い意味で、神様からのたまわりもの、お裾分けなどあたたかい意味が多いです。

などなど、現在自分自身やお店の名前、マークなど、今の自分にまつわる色々を見直しております。

まず。

福永の家紋は丸に九曜。

偶然にも、福永宝飾店のマークは九曜紋。

知らなかったというのもどうかと思いますが、実はお店を立ち上げてしばらくするまで全く知りませんでした。

家紋にかかわる何かを持っていなければ、意識の外に行ってしまうものなのですね。。。

恥ずかしながら、親族に言われて初めて気づいた次第です。

とまあこの偶然も面白いものです。

そして、福永宝飾店といえば八角形のモチーフが多い、というお話も以前いたしました。

九曜紋の周りの星も八つ。

それをつなげばやっぱり八角形。

やはり八には縁があるのかなと、強く思いはじめております。

そんなわけで、九曜を掘り下げていくと、まずは太陽から、となりました。

九曜とは、インド天文学や占星術で扱う9つの天体。

それを神格化した神ということです。

太陽を中心に、8つの天体が周りを取りまきます。

その太陽を表す神様は、太陽神/スーリヤ(Surya)

そして、その太陽を表す宝石はルビー。

全てルビーですが、全然違いますね。

これもまた宝石の魅力。

さすがインド天文学なだけあって、宝石は必ずついてきます。

しかしどうしてルビーなのか。それはまだ調べてませんので、色々とまた探してみます。

日本では、日天子です。

ウィキさまによれば、宝意天子、宝光天子という別名もあるとのこと。

なんと!

宝出てきたー!

福永宝飾店につながるものがまた一つ!

なんて、神や仏やらには宝もそれは多くあるだろうという感じですが。

それにしても太陽を宮殿とするなんて、どれだけ熱い男なのでしょう。

夏真っ盛り、ということもあって7月の誕生石なのでしょうね。

7月、惑星の位置、方角、神様ごとの特徴、色々なものが組み合わさって、占いや占星術というのは成り立っているのですね。

しかしスーリヤは九曜のど真ん中。

ど真ん中とはいかに。

とにかく強そうで、万能の神という印象です。

全てを司る。のでしょうか。

着ける指でも意味合いが違いそうですね。

せいぜいネット程度の知識では何も見えてきませんでした。

こういうことを掘り下げていくのもロマンですね。

ちなみに私は、良くも悪くも我が道を行くタイプですので、占いにはまったくえんがなく生きてきました。

でもやはりこういうロマンは大好き。

ひも解いて、つなげて、理解して、納得して、そして身に着ける。

そういうものが作れるようになればと考えています。