2018年6月15日ここから7年目へ

2018年6月15日ここから7年目へ

ビュン。

と音がしそうなくらいのスピードで、一年が過ぎ、気づけば本日をもって、福永宝飾店は丸6年。

7年目に突入いたしました。

毎年しつこく振り返ります。

そう、振り返ると、6年前は吉祥寺で私たちのようなスタイルでジュエリーを作るお店はほとんどなかったのかなと思います。

今でも、夫婦二人ともががっつり職人、スタッフゼロ、というのもありそうでないかとは思いますが、たった6年、されど6年の間に目まぐるしくジュエリーというものの価値や見え方が変わったと思います。

ハイクラスな石も身近になったような。

石好きな型同士の交流が増えて、皆様いつもきらきらしています。

そしてブライダルも、クラフト感の溢れる身に着けやすいものが一気に増えましたね。

はじめは物珍しく思ったものも、今では自由に選べる時代です。

検索するすべもたくさん、情報もとにかくたくさん。

そんな中で、本当に直接職人の顔が見えるということで、私たち福永宝飾店を選んでくださる皆様がいらっしゃることに、日々感謝しております。

直接見えすぎて我々は毎日ドキドキして過ごしておりますが。。。

その分、お渡ししたときの、今までのやりとりでは見たことのない表情、喜ぶ姿、幸せを小さくかみしめるしぐさなどを拝見し、心から手掛けさせていただいてよかったと思えますし、お客さまもきっと思い出に残るものになっているのだと感じています。

これは、私たち夫婦が直接、伺ったものを形にしていくからこそ、お互いに体験できる感情だと考えます。

どんなスーパー販売員さんがいたとしても、こういう感覚にはなれないのかなと思います。

毎年この節目には、こういったありがたみや、自分たちがぶれずにやってきたことを思い返し、そして、オーダーくださっている皆様の顔を思い出しながら、やってきてよかったのだと、これからも続けられるのだと自分自身を鼓舞しております。

全てがパーフェクトにはなりません。

まだまだ力不足なこともたくさんあります。

だからこそいつまでもレベルアップしていきたいものです。

 

今の私はジュエリーがお好きな皆様の、ちょうど真ん中くらいの年齢になってきたのかなと思います。

今の私だからできる提案や、商品を日々生み出していけたらと思います。

思いますだらけです。

そこにまだ私の未熟さがにじみ出ます。。。

強くありたいものです。

 

お客様のご希望を具現化するとはいえ、どんなシンプルなものも、なんだかんだで福永宝飾店らしさというものが見えてくるようになりました。

その個性を、これからも好きでいていただけたらなと思います。

これからの一年も、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

代表 福永ゆうき

課長 福永大輔

会長 もうすぐ4歳

新人 そろそろ昇格?