結婚指輪!!

昨日はお休みをありがとうございました!

今月は少し変則がございます。

来週は12/19(火)を11時-17時で営業いたしまして、代わりに翌日12/20(水)をお休みとさせていただきます。

お間違いないようご注意くださいませ。

私が間違えそうです。

 

さて!

本日は結婚指輪です。

コンビの結婚指輪です。

なかなか技術的にも難しいパターンのコンビでございます。

金やプラチナというのは、溶ける温度も違えば、縮む具合もそれぞれ違います。

それゆえ、張り合わせるためにぴったりそれぞれを作るというのがまず至難の業。

こちらレディースがコンビです。

ミルと、内側がピンクゴールドです。

美しいですよね。

プラチナとピンクの組み合わせもさることながら、ミルのピンクゴールドの輝きと、サンドブラストを施したプラチナの美しさがなんとも言えないコンビの良さを醸し出しております。

ロー付けといいまして、金属同士を、それぞれの金種よりも融点の低い金の入ったロー材というものを糊付けのように溶かし流すのです。

溶接のような感じですが、厳密にいいますと、それぞれの金属同士は溶かしはしませんので、ちょっと違うのですが、炎で炙りながら引っ付けていきます。

ぴったりと引っ付けるのは本当に難しく、ましては融点が違えば、炎の当当て方も考えなくては、片方が溶けてしまいます。

小さな世界ですが、かなりの技術を要します。

私は、相当必要に迫られない限りはやりません。ここは完全に課長の領域です。

気がつけばバーナーの使い方も忘れてしまいました。。。

記念写真です。

柔らかいサンドブラストの輝きが、お二人にとってもお似合いでした!

ピンクの差し色も良かったですね。

ご依頼ありがとうございました!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2016年ブログ移動しました!
旧ブログはこちら
福永宝飾店ブログ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
結婚指輪・婚約指輪のページはこちら
Tapestry
*********************************
福永宝飾店

https://www.picogramdesign.com/
180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院002号///0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・水曜予約制〕
*********************************