翡翠のリメイク

今日は本当におかしな天気です。

台風の影響でしょうかね。

そして寒いです!

またまたリメイク品を振り返ります。

オパールに並んで結構あるのが、翡翠。

かなり落ち着いた印象の強い石なので、なかなかどう身に着けるか難しかったりしますが、ちょっとラフにレース系にすると一気に着けやすくなるのかなと感じます。

こちらは大きさも厚みもしっかりあって、とってもきれいな翡翠でした。

プラチナでしっかりレースをかけて、チェーンも華やかなものにしました。

こちらも割としっかりとした厚みがあって、渋みのあるいい色です。

あえてレースをはみ出して、女性らしい印象を強くしてみました。

こちらはちょっと異色の翡翠の彫り物です。

可愛いネズミが彫られているのですが、トップ用に作られていましたので、レースでバチカンを作って、普段使いしやすいライトな印象に仕上げました。

こちらはどちらかというと小ぶりなタイプです。

淡水パールと組み合わせることで、一気にかわいらしい繊細な印象に変わりますね。

こちらは風合いが独特な、アゲートのような翡翠です。

これもいい色でした。

厚みがあまりないので、ペンダントとして、レースに乗っかるようなイメージで作りました。

こちらはレース系ではなく、カチッとしたデザインです。

翡翠というとプラチナというイメージがかなり強いと思いますが、

これはシャンパンゴールドにして、ダイヤモンドを配置してさらにテクスチャもかけたことで、アンティークっぽいかっこよさもある素敵なリングになりました。

こんな風に、翡翠というイメージを取り払って、作っていくと、また違った楽しみ方もできますね。