〔婚約指輪〕Toi et Moi

トワ・エ・モア

あなたとわたし。

ジュエリーには意味を持たせたものが多々あります。

特に身に着けるものですので、人と人をつなぐようなものだったり、自分自身のお守り的なものだったり。

今回のこのトワエモアリングもその一つです。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて流行があった、エンゲージリングの一つの形です。

アンティークジュエリーで目にすることはありましたが、なかなか今の時代に見ることはないですよね。

今回のお客様のものは、まず石を探すところから始めました。

寒色系で、サファイアを基準にしてそれに似合うもの。

濃いブルーのサファイアですが、ところどころ濃淡の違いがあって、何とも言えない魅力的な色合いをしています。

それに合わせて、シラーの美しいムーンストーンを合わせました。

いつもお世話になっている海外の石屋さんにお願いしまして、探していただきました。

何度も写真でやり取りして、でもなかなかこれというのがなく、ちょうどよいタイミングがあったそうでわざわざカットしてくださいました。

数ピースある中からやっと、ぴったりくる組み合わせを選び、実作へ。

デザイン画を描いたところで私の役目は一旦終了。

後は課長ががんばるのみ!

そして出来上がったこのトワエモアリングは、植物のようで、今にも動き出しそうな躍動感を感じる、美しい形となりました。

素材はプラチナで、サンドブラストをかけています。

使用するごとに、ブラストが取れる部分と残る部分とがでて、陰影がより一層濃くなります。

使い込むほどに味を増し、命を吹き込まれるような指輪。

とてもいいものを作らせていただきました。

これぞフルオーダーメイド!ですね。

 



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2016年ブログ移動しました!
旧ブログはこちら
福永宝飾店ブログ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
結婚指輪・婚約指輪のページはこちら
Tapestry
*********************************
福永宝飾店

https://www.picogramdesign.com/
180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-29-5
朱合院002号///0422-26-5937
picogramdesign@kdr.biglobe.ne.jp
〔11:00~19:00/火曜日定休・水曜予約制〕
*********************************