indianminiature インド細密画展

indianminiature インド細密画展

今年はやります!

2017/5/31(水)~6/5(月)

11-19時まで(最終日は16時まで)

インド細密画展

2015年の秋冬ごろに一度開催いたしました、アリさんのインド細密画展。

昨年は私の体調等々ありまして開催できませんでしたが、今年は開催いたします。

第二回目です。

ジュエリーという小さな世界を楽しむことがお好きな方であれば、それに通ずるインド細密画の目を見張るほどの細工にご興味を持たれることと思います。

使用する絵の具はすべて天然石を砕いて作った、日本でいうところの岩絵の具のようなもの。

リスの尾を使用した極細の筆で、人間業とは思えない、小さな細い線で描いていきます。

基本的にはがき大や大きくてもB5やA4サイズ程度のとても密度の濃い小さな世界。

インドの歴史に沿ったテーマで描かれる絵は彩色豊かで、これからやってくる暑い季節を存分に楽しめそうな予感がしてきます。

当店にあるジュエリーはいつも通り陳列しておりまして、この期間だけはさらに絵が飾られるという感じです。

何の違和感もなくなじむアリさんの細密画、ぜひ見にいらしてくださいね。

インド細密画

インド細密画

今回DMに使用した細密画は、「Mugal princess, Mumtaz Mahal」205*155㎜

ムガル帝国第五代皇帝シャージャハーンが建てたかの有名な「タージ・マハール」は、このムムターズ・マハル王妃のために建立されました。

絶世の美女といわれ、このように細密画で取り上げられることが非常に多い方です。

拡大鏡も置いてありますので、ぜひとも近くでご覧ください。