買い付け@タイランド⑤
後半戦。
記憶もおぼろげですが、バンコクに到着した翌朝。
朝食は3種類で、タイのおかゆ系と、洋食と、もう一つのなにか。
やっぱりおかゆ食べたいなと思いまして、この日はこんな感じの朝食にしました。
空心菜のような感じのニンニクと野菜炒めが思った以上においしくて、真っ白なおかゆとともにいただきました。
バンコクでの目的は、界隈の方ならご存じのJTC「ジュエリートレードセンター」などでした。
ホテルは真裏といってもいいくらいの距離だったのですがまだ時間も早かったので、先に、検索して見つけた神社に行ってみることにしました。
ホテルの場所はシーロム通り、神社はここから徒歩で20分少々、ジャルンクルン通り沿いにありちょっと歩くのですが歩くのは好きなので、運動がてら徒歩で向かいました。
道はとても分かりやすく、観光客も多かったので無事たどり着きました。
ここは「ワット・スッティ・ワラーラーム」
一見そんなに広い間口でもないのに、一歩入れば荘厳な建物がそそり立っておりました。
これは圧巻、と思いながらぐるりと周りを歩き、階段を発見。
土禁のようだったので、はだしで上り、この眺め。
美しかったです。
中をちらっと通り、向こう側の階段から降りる。
鮮やかで綿密な壁画がとても美しかったです。
これでやっと、この買い付けの旅の中の休息というか、観光らしいものができた気がしました。
また再びシーロム通りへとと歩いて戻り、目的のJTC「ジュエリートレードセンター」へ。
ここは、ジュエリーショーが各フロアにあるような印象の建物でした。
社会勉強、という感じでぷらぷらと歩き回っていると、チャンタブリでお世話になった店主と出会いました。
なんだかほっとして、軽く挨拶してJTCを後にしました。
この後、目的の石屋さんとの明日のアポを取り、本日のお仕事は終了となったので、夜ご飯へと向かいました。
今回、このタイ出張の中で唯一決まっていた食事。
それは、ピンクのカオマンガイ。
「ゴーアン プラトゥーナム チキンライス」です。
場所は、サイアムパラゴンとかセントラルワールド方面だったので、BTSを使ってみることに。
バンコクへきて初の電車。
とにかくあっついからか、ガラス窓は一切ありませんでした。
一応外は見えるようになっていましたが、遮蔽力がすごかったです。
なのでBTS内はとにかくよく冷える。
上着が必要な理由を体感しました。
最寄り駅に降り立ち、目的地へ向かいながらこの巨大な商業施設を眺めていましたが、本当にバンコクは巨大でした。
チャンタブリの田舎町が恋しいくらいでした。
そして無事到着!
食べたいものはもう決まっていたので、ささっと注文をして、いざ。
もうめちゃくちゃおいしかったです。
おいしい。
それがすべてです。
後日、渋谷にもあるらしい噂を耳にしていたので行ってみました。
同じ系列ではどうもないのか変わったのか、ちょっと違ったのですがこちらもおいしかったです。
が、やっぱりこのピンクのカオマンガイが圧倒的においしかった。
次もまた必ず行くと心に決めて。
駅まで戻る道中、かの有名な神社エラワン廟も見つけました。
町中に突如現るにぎやかな場所。
バンコク屈指のパワースポットということで観光客でごった返していました。
ここで願い事をし、かなった暁には踊りや音楽を神様に奉納する、ということらしく舞踏団がそれぞれの方のために踊る姿が見られました。
そして良い時間になったので、またホテルまで舞い戻り、明日の仕入れに備えて就寝。
なんだかんだであと2日!
また続きは折を見て。