OLD European cut Diamond

OLD European cut Diamond

オールドヨーロピアンカットのダイヤモンド。

img_9130

どうですかこの名前。名前だけで鼻血が出そうです。

ローズカットよりももう少し後、いま一番安定しているカットである、ラウンドブリリアントカットになる前、というイメージでしょうか。

キラキラするブリリアントカットと似ているようで、やはり面が少し大きく、年代を感じさせる雰囲気を持っています。

img_9128

img_9129

キューレットといわれるお尻部分が、平らにカットされているのが特徴ですね。

 

携帯カメラですので、そこまでよくは伝わりませんが、すべてカラーM前後のイエロー系です。

このほかにも何ピースか仕入れましたが、一点もののエンゲージにする予定で仕入れております。

一点一点デザインを考えていくのも大変ですがかなり楽しみです。

ブリリアントカットの安定的な美しさももちろん良いですし、ローズカットの優しい輝きも綺麗です。

でもこの二つとも全く違うオールドカット、個性的なようでも一生使うエンゲージとして十分にその存在感を放つことがすぐにイメージできたのです。

もう出会えないかもしれない、、、という思いもあって、清水の舞台から!!!というくらいの気合で仕入れました。

石の良さを引き立てるシンプルなデザインと思っております。

しかしすぐにはできないと思いますので、もし先に石にご興味がありましたら、お問い合わせくださいませ。

全て鑑定書付きです。