オーダーメイドジュエリーについて

オーダーメイドジュエリーについて

※2025.4月現在の内容です。必要に応じて適宜追記・変更する場合がございます。

オーダーメイドとリメイク

福永宝飾店のオーダーメイドは、店頭在庫の石からご依頼いただく方法と、お手持ちのジュエリーをリメイクする方法とございます。

ご相談にはお時間(1~1時間半程度)をかけて、じっくりお話をさせていただきますので、まずはご予約ください。
当日お電話をいただくことも可能です。その日の空き状況をお伝えいたします。

オンラインでのご相談の場合は、まずはお問い合わせフォームにてご相談ください。

ご予約は、ご質問だけでも可能です。必ずしもご依頼いただく必要はございません。どのような方法が可能か、などご質問に合わせて案内いたしますので、その上で改めてご依頼されるかどうかなどご検討ください。

福永宝飾店のオーダーメイドは大きく分けて2種類の方法で取り組んでおります。

石の個性に寄り添いながら形づくられる、唯一無二のジュエリーラインです。

柔らかな曲線や透け感のある造形は、絶妙な甘さを持ち、クラシカルで繊細なレースを思わせます。

製法

レースのような繊細な線で石に合わせて実作していく方法。

ある程度のご要望、レースの分量、スッキリか華やかか、石の向きなどを伺ったあとは、基本は当店にお任せいただいて製作をしていきます。

柔らかい素材を使用して原型を制作いたしますので、きっちりとした線を出したいデザインの場合は必然的にgracelineでの制作となります。

参考画像はこちら↓

日常に寄り添いながらも確かなクオリティを大切にしたジュエリーラインです。

どこかノスタルジックな温もりを感じさせる、シンプルでクラシックなデザインとつくりで、身につけたときの美しさを引き立てます。

製法

デザイン画からスタートし、設計、実作に進める方法。

お客様のご希望を伺い、イメージしてデザイン画を描き、ご希望のデザインをしっかり固めたうえで金属加工へと進めます。

参考画像はこちら↓

宝石について※免責補償等注意事項※

宝石との出会いは一期一会です。

細心の注意を払って加工に取り組んでおりますが、それでも欠ける、割れるということがございます。
その場合、全く同じものをご用意することはどうしてもできませんので、同等の石を改めてご選択いただくこととなります。
ご了承ください。

モース硬度とは、石の「傷つきやすさ」であって、「割れやすさ」とは全く別のものとなります。
ダイヤモンドは傷つきにくいですが、一定の方向から叩けばいとも簡単に割れてしまいます。(劈開)
硬度が6-7程度の翡翠は、硬度が7以上のトルマリンやアメシスト、ガーネット、トパーズに比べ実はとても強く、割れずらい石ですが、硬度が低い分傷は入ります。
このように、どのような宝石も繊細で、割れや欠けが生じる可能性が非常に大きいものであることをご理解いただけますと幸いです。

※ルースのお持込みについて※

近年、多くのお客様がさまざまな天然石をご覧になる機会が増えてまいりました。
それ自体は大変喜ばしいことですが、ジュエリーへの加工に適しているかどうかの知識や説明が十分でないまま、高額なルースをご購入されるケースも見受けられます。

大切な思いを込めて選ばれたルースほど、その後の加工で万が一のことが起こった場合、たとえご納得いただいていたとしても、そのご心痛は計り知れないものとなります。

私どもも、お客様の大切なルースをお預かりする以上、慎重にならざるを得ません。
そのため、硬度や靭性、カットの状態、ご希望のデザインなどを総合的に判断し、リスクが高いと考えられるルースにつきましては、お断りさせていただく場合がございます。

オーダーメイド加工は特に繊細な工程を伴いますので、事前にリスクについて十分ご理解いただいた上で、ご相談をいただけますと幸いです。

また、これからルースをご購入されるご予定がある場合には、そのルースが加工に適しているか、また万が一の際のリスクをご自身で受け入れられるかどうかを、あらためてご検討されることを強くおすすめいたします。

【納期とお支払いについて】

オーダーメイドは、ご来店(正式なご依頼)から完成品のお渡しまで、通常およそ3か月ほどお時間をいただいております。
※状況により、4か月ほどかかる場合もございます。

原型が完成した段階で、手付金のご入金をお願いしております。詳細につきましては、デザイン進行中に改めてご案内いたします。
なお、納期はデザインや制作の進行状況により、多少前後することがございます。あらかじめご了承ください。