タンザナイトのピアス

先日お渡ししたオーダーメイドのご紹介です。

お持ち込みのタンザナイト。

ひやひやしながらなんとか無事完了しました。

とってもとっても美しい!

以前、私が仕入れたタンザナイトでリングをオーダーしてくださっていて、それに合わせてご自身で見つけたタンザナイトを、ピアスにということでご依頼をいただきました。

左右で多少濃淡が違うのですが、きらきらと輝く強さはとても似ていて、ピアスとしては十分な統一感です。

三角がまた素敵ですよね。

ピアスにもってこいなバランスです。

ポストタイプで、耳たぶ部分にレースの装飾が来るスタイルでお仕立てしました。

素材はシャンパンゴールド。

ヒートタイプのタンザナイトは色味的にとってもイエローが似合っていたのですが、このナチュラルのタイプはなぜだかシャンパンがとってもお似合いなので、今まで作ったものはそういえばすべてシャンパンゴールドですね。

本当に美しい石です。

青い石つながりでいくと、マニアな方々はすでにご存じかと思いますがここ数年ベニトアイトが熱いようです。

数年前、仕入れの時に鼻血が出そうなくらい美しいベニトアイトを見たのですが、価格も鼻血クラスだったので泣く泣く眺めて終わりました。

いまはきっともっと価格が上がっているのかなと思います。

見た目も価格も、すべてにおいてちょうどよいと思えるものがあれば、、、と狙っていますがなかなかです。

ご興味のある方は、探すことはできますのでお知らせくださいませ。

天然石に見慣れてくると、カット面で何となく、何となくですが種類というか違いが感じられるようになります。

たまたまかもしれませんが。

例えばダイヤは硬いので磨き上げた面がとにかくダレていなくてカチンと音がしそうなほどにみえます。

トルマリンはサファイアやガーネットなどに比べると面が緩い感じ。

という観点から見ると、ベニトアイトはなんだか、とろんとしているというか、グミか、トムとジェリーで見たようなゼリーかなと思うような妙に柔らかそうなか輝き方をしているのです。

それがまたおそらく手練れの研磨師の手にかかった美しいものは、それはもう何とも言えない神々しさ。

あの時眺めたあれくらいのもの。

またお目にかかりたいものです。