今日はこんな日

展示を戻さなくってはならないのですが、それよりもお待ちいただいているオーダーを先に、ということで今日はせっせとワックス原型製作をしておりました。

明日にはメールさせていただきますので、少しお待ちください!

お持ち込みいただく石たちも、最近は多種多様。

お詳しい方が多く、勉強になります。

きれいなものばかりで、かつ製作にかかる難しい点もご理解いただけて大変ありがたく、楽しませていただいております。

一点ものですので、どうしてもお時間はかかりますが、同じく楽しんでお待ちいただけますとうれしいです。

そして今日は、ワックスを作りつつ、手元に蛍光を見るペンがあったので、何となくあれこれペンライトを当ててみましたら、

このサファイア。

めちゃくちゃピンクになるではないですか!

かわいいなーと思い、ほかにはないかなと探しておりましたら、

王様のズボンリングのルビーも、この明るさで変わるので結構強い蛍光だなと思います。

これが天然石の楽しいところ。

目に見える以外の個性です。

脱線しつつもせっせと原型を作っておりましたら。

うっかり大事な道具を落っことしまして。

なんということでしょー!

これはなんなら私の原型を作るうえでの命たる道具です。

しかも、今はもう新しいものを生産しておらず、ないんです。

ちょっと加工して曲げているのですが、落っことしてしまって曲がったので、慎重に戻していたつもりが、ぽろっと折れました。

2本目です。

泣く泣く課長のところにあるものと差し替えたのですが、全然長さも形も違うので、仕事にならないわけです。

が。

もしこうなった場合ということで、道具を購入した担当の方に一応いろいろと聞いておいたことが幸いし、課長に引っ付けてもらいました。

なんとか復活!

今日は3名5点ほどのお客様分の原型を手がけることができました。

明日は写真を撮ったり、店内を整理したり。

やることが多いので、うっかりしないよう注意しながら取り組みたいと思います。