翡翠と5月と連休ありがとうございました

まずは5月らしいオーダーメイドを。

こちらは少し前にお渡し完了しているものですが、お好きな石ということで翡翠を使ったレースもりもリングをお作りしました。

レースリングに翡翠を留めた、という印象ですね。

K18のイエローと鮮やかなグリーンがめちゃくちゃ相性ばっちりです。

翡翠は硬度は低いので傷はつきやすいですが、劈開という面では丈夫なのだそうです。

よくよく考えれば、翡翠って古代から、それだけでバングルだったりチョーカーみたいなものだったりと活躍してきた宝石ですよね。

強そう。と思いました。

これはミャンマー産の優しい明るめの鮮やかなグリーンがきれいなルースでした。

翡翠は難しくて、ほぼ持っていなかったのですが、たまたま、本当にたまたま仕入れていたので手元にあったものを、選んでくださいました。

小ぶりなサイズ感がちょうどよかったです。

気をつけなくてはならないのが、これは翡翠「硬玉」で、似たような雰囲気のネフライト「軟玉」というものがあります。

古くはこれを翡翠としてまとめていたそうですが、鉱物としては全く別物だそうです。

中国でしか軟玉は取れないそうで、安価なものは軟玉の可能性があります。

とはいえ軟玉でも美しいもの、上質なものはとっても高価なのだそうです。

軟玉と分かった上で手に入れるのはとても良いと思いますが、そうでない場合はご注意くださいね!

 

 

余談タイムス

というわけで5日ほどお休みをいただきました。

ぎりぎりまで悩んだので、どこか遠出することも難しく近辺で過ごしました。

結果、筋肉痛です。

めったに一日とおして子供たちと遊ぶことなどありませんし、ちょっと電車でお出かけして帰ってくると、新人君は、渋谷駅のどまんなかで突然しゃがみ込む、それを大急ぎで踏まれないように引っ張り上げる、疲れて妖怪ダッコに変身。

12キロを常に引っ張るか抱っこするかしていると体がおかしくなりますね。

でもたまにしかこんなに一日中一緒にいることはないので、貴重だし、ダイエットや体力づくりの一環ととらえて母がんばりました。

そしてこの連休中の一番の驚きは、会長の成長です。

駅から自宅まで大体大人の脚で20分ほどなのですが、最近はそこも一人で歩くし、今回のお休みの間も大人でも疲れるくらいの距離を頑張って頑張って、歩いてくれました。

いとこたちと遊んだ時も、一番お姉さんなので、しっかり他のちびっこたちを見ていたり、新人がさらに年下のニューフェイスと取り合いの喧嘩をしそうになっているところを諭したり、いとこ宅のママのために食器洗いをお手伝いしたり、感動すら覚える日々でした。

強くなりました。

とはいえまだまだ4歳。

できるからと言って無理を押し付けないように、本人の気持ちの動きもしっかり見てあげたいと思います。

この連休の出来事はまた追って余談タイムスの枠でお伝えしていきたいと思います。