順調に仕上がっています
昨年後半に引き続き、今年度も手が空けばできるだけ、1つでも作るということを続けていきたいと思っておりまして、先日石をご紹介したこれらがとりあえず金属になりました。
今回はほぼK18YGです。
色がどれも結構強めでしたので、それに合わせて強めにはっきりさせていこう、てきな感じです。
ローズだと色がガチャガチャしそうですし、シャンパンだと落ち着きすぎるかなとか、K10出はちょっと弱いかなという結果、やはりYGです。
いまは全く磨かれていませんし、おへそとかいろいろついていていまいちわかりませんが、でも雰囲気何となく伝わりますでしょうか?
手のひらに載っているのはポストタイプのピアス。
指につけているのは見ての通りリングです。
で、画質最悪ですが、下のものはオパールのこれもピアス予定です。
これは、エチオピア産でお手頃価格のもので、画像だとやっぱりオパールって難しいのですが、乳白色にほのかな透明度、そして赤からグリーンの遊色が意外としっかり入ったタイプです。
ファセットカットされているので、カボションとはまた違って魅力的です。
これはK10で作ります。
K10は、型が上がってきたばかりの状態だとまるでシルバーのような白さです。
これを課長がちまちま磨くわけです。
あまりがっつり磨きすぎると個のポコポコがなくなるし、形も悪くなるので程度が難しい。
なので基本私は課長がいなくて困った場合に最終の仕上げ磨きをする程度で、この初めの段階から成形する磨きはやりません。
地味な作業ですが、これはうちの特徴でもあるデザインで、かつこれをきれいに磨ける職人さんはそんなにいないかなと思います。
さすが課長です。
けっこう大変な作業ですので、きれいに磨き上げられた後にうっかり落としたりして変な傷をつけた日には、大変おこられます。
そんな課長は今頃会長ピックアップ後の新人ピックアップ中ですね。
余談ですが、2人は通っている保育園が違うので、お迎え一つも時間との勝負です。
会長の機嫌が悪く、出るのが遅くなれば、新人君の園では延長がかかる、、、。
どうにもこうにもいかないときは、会長はお店にぽとりと落とされて、課長はマッハで新人を迎えに行き、会長はお店に夜まで同伴なんてこともあります。
・・・余談でした。
このピアスやリングたちは、早速磨き上げる準備に入っているようなので、早めにご案内できると良いなーと思います。