タンザナイトとサファイア

タンザナイトとサファイア

先日はジュエリーの大きな展示会でした。

工具などもでますので、今回は課長とプラプラと向かったわけで、特に石をたくさん仕入れようという気は全くありませんでした。

なので仕入れた数はもちろん少なかったですが、素敵な出会いがあったので早々にご紹介いたします。

ノーヒートでこの美しさ。

ほぼほぼタンザナイトは原石の段階で加熱処理されて、より美しさを引き出したものが主流ですが、こちらは非加熱で子の美しさです。

しぶめの紫から紺色のようなグリーンのような色合いが混ざっています。

きらっきらです。

そしてこちらもさらに色が混ざっていて、このあかりでは全く伝わらなくって本当にすみませんという感じなのですが、一目見て惹かれました。

しかし迷ったのです。

なぜならば、カットがとっても深い。

だからこその美しさでもあるのですが、どうやって使おうか、どうしようか、と悩んだのです。

しかしここは福永宝飾店。

私の自由です。

このあえて分厚いカットがかわいいじゃないかと思いまして、引き取らせていただくこととしました。

リングにします。

これは、しっかりデザインして、横からもどこからも楽しめるシンプルなリングにしようと思います。

あっちからもこっちからも、見える色が変わるのですよ。

なので、それを存分に楽しめるようにしたいと思います。

一応、まんがいちを考えてサイズ直しはできるようにしておきますので、ご興味のある方は進捗など気にしていていただけたらと思います。

そして、もう一つの戦利品はこのサファイア。

イエローで、産地はスリランカ。

鑑定書ついてます。

グラデーションになる黄色がとてもかわいく、またこのキラキラ度ももちろんですが、カットがまた良かったのです。

ガードルより上、テーブルにかけてが厚みがあって、コロンとしていて、とても良いバランスだったのです。

こちらもやはり全体的に厚みのあるものなので、リングにしようと思っています。

そして今回はサファイアも多めに入れたのですが、この小さな方々、全部買いたいぐらいだったのですが、しっかり気持ちを落ち着けて少しだけにしました。。

小さいのですがかなりの強さで輝くカラフルなタイプ。

シンプルなリングか、ペンダントか、、、こちらはまだノープランです。

これ以外にも、翌々考えたら一つもなかったいわゆるブルーのものもありますので、また紹介したいと思います。

それ以外には、キラキラが目についたサンストーン。

あとはダイヤモンド。

これは小粒で、またオールドカット系です。

ピアスかなーと思ったりで、また紹介いたします。

先ほどのタンザナイトは、インスタグラムのストーリーでもキラキラ具合が分かるようにアップしていますので、見られる方はまだたぶん大丈夫だと思いますので、ぜひ!

https://www.instagram.com/yuuki_fukunaga/

現在、タンザナイトについて探されているお客様が何名かいらっしゃるのですが、今回のタンザナイトはどちらかというとリング向きかな、と思います。

いつも仕入させていただいていた、通常のタンザナイトの石屋さんには、品薄でタンザナイトがありませんでしたので、仕入れたら即ご連絡をいただくようになっております。

ですので、もしペンダントがよさそうだなー、、などございましたら、気長にお待ちいただけたらば、必ずまたご紹介いたします!