このサファイアももうすぐ

こちらのリングも、今はまだ真っ白ですが、K10で間もなく完成予定です。

課長のテンション次第です。

K10は、キャストから上がった後、バレルをかけると真っ白になります。

シルバーかなと見まごうほどです。

なので、磨かなくてはならないのですが、他の地金ももちろん磨かなくては本来の美しさにはならないのですが、K10は特別大変。

かなりだれて減ってしまいます。

なので、ワックスの段階で結構盛っていたりします。

この磨きも私は大変苦手です。

丸やふっくらしたところをつぶしてしまわないように、流れに沿って、、、というのが鉄則だそうですが、どうしても課長がいないとき以外はやりません。

なので、この磨き、地味ですがとても難しい技術です。

最近はK10用の電解研磨(専門器具です)もあるらしいうわさも聞きますがいかがなものでしょうか。

ぜひ欲しいですが。

磨きあがって、この淡くも強い色合いが美しく留められるよう、今度はわたしのお仕事です。

悩んでいた紫のルースもリングにしました。

後でまた仕上げる予定ですが、このサファイアシリーズはなので、3点あります。

またでき次第お知らせします!