paraiba type tourmaline

パライバタイプのトルマリン/モザンビーク産

ずーーっと引き出しの中にしまい込んで、忘れていたわけではないですが、良すぎてなにかにする気もなくただ引き出しを開けては眺めていたのです。

そしてあまりちゃんと紹介していなかったなと気づきましたので、改めまして。

現在トルマリンだらけな福永宝飾店には、

ウォーターメロントルマリン

バイカラートルマリン

インディゴトルマリン

ルベライトトルマリン

気がづけば名のあるトルマリンが揃い始めておりました。

これは、なぜパライバタイプなのかといいますと、パライバトルマリンといえばブラジルのパライバで取れたものの中で、カッパー(銅)の含有もろもろがあるものをいいます。

これは、他の色分けされただけのトルマリンとは違い、鑑別に出てきます。

昔は、パライバトルマリンといえばブラジルパライバ州のみでしたが、今では別の地域でも、同じようなネオンカラーで、カッパー含有のものが出てきたので、

大体のいしやさんでは、モザンビークでもパライバとして販売していると思われます。

このルースも、石屋さん曰く、カッパーが出るだろう、ということなのですが、こちらの石屋さん、他の方とは一味も二味も違い、ここはあえての「タイプ」ということでくくっておられます。

そこが信頼のおける良さであります。

というわけなので、こちらモザンビーク産のネオンカラーのトルマリンは、パライバタイプ、ということでございます。

パライバかどうかというよりも、とても綺麗なので仕入れました。

パライバタイプトルマリン

パライバタイプトルマリン

こんなサイズだったら大変!

パライバタイプトルマリン

パライバタイプトルマリン

少しグリーン寄りのカラーです。

1カラットほどのサイズ。